最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

いま人気のある他サイト記事

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【朝日新聞】 「挑発や扇動で影響力を得ようとする扇動者を喜ばせるままでは、社会がどれほど困った問題を抱えることになるか」

転載元スレ:【朝日新聞】 「挑発や扇動で挑発や影響力を得ようとする扇動者を喜ばせるままでは、社会がどれほど困った問題を抱えることになるか」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348599999/

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/09/26(水) 04:06:39.93 ID:???0 ?PLT(12066)
★宗教と暴動―扇動者を喜ばせない

イスラム預言者ムハンマドを侮辱する映像や風刺画への反発がアジアでも高まっている。
抗議デモの暴徒化は経済的に貧しい地域で激しいが、暴力は決して豊かな社会を育てない。

パキスタンでは、鉄道相が米国のビデオ映像の作者を殺害した者に10万ドル(約800万円)の賞金を出すと発言した。
政府は「あくまで個人的な意見」と説明するが、現職の大臣が殺人をけしかけるとは、許されないことだ。
この国のカラチやペシャワルでは、デモ隊の一部が暴徒となって警官隊と衝突し、20人以上が亡くなっている。

イランでは、宗教財団がムハンマドの風刺小説の作者にかけていた殺害懸賞金を増額した。平和と安心をめざす人々がすることだろうか。

フランスの雑誌が載せた風刺画やビデオ映像がイスラム教徒を怒らせたのは当然だろう。
言論の自由があるといっても、特定の宗教に悪意をこめ、はやして喜ぶ商業主義は、品のいいものではない。

しかし、だからといって手段を選ばぬ暴力に訴えては、その宗教が理解できぬものだとの非難を集め、敵意の応酬になる。

すでにエジプトやリビア、イエメンで米大使館が襲撃され、犠牲者が出ている。過激な宗教集団や政党が組織的に人を集めたようだ。

キリスト教や仏教をふくめ、世界各地で宗教や信仰への関心があらためて高まったのは、経済のグローバル化と軌を一にするように見える。
都市化が進む一方で経済格差は広がり、多くの若者が職に就けずに苦しんでいる。不安と不満が、宗教や信仰をよりどころにさせた。

ただ、それで平和や安心が世界に広がったわけではない。他者による批判を自らの尊厳への攻撃と受けとめ、宗教をたてに暴力に訴える。
狭量な信徒が陥りがちな短絡が、今回の暴徒たちにもうかがえる。(>>2-3へ続く)

asahi.com 2012年9月26日(水)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

続きを読む

スポンサーサイト

【ルーピー】 鳩山元首相 「“今の政治の暴走止める”」

転載元スレ:【政治】 鳩山元首相 「“今の政治の暴走止める”」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342162123/

1:影の大門軍団φ ★:2012/07/13(金) 15:48:43.57 ID:???0
民主党の鳩山元総理大臣は、消費税率引き上げ法案に反対するなどした議員の会合で、「今の政治に対して、暴走を止めなければならないということを共有していきたい」と述べ、連携して法案の修正を求めていきたいという考えを改めて示しました。

国会内で開かれた会合には、消費税率引き上げ法案の採決で、反対したり棄権したりした民主党の衆議院議員およそ10人が出席しました。

この中で鳩山元総理大臣は、ことし1月に内閣府がまとめた試算=試みの計算で、消費税率を引き上げても経済成長は続くとしていることについて、「経済成長の試算は発注者の意向に沿って、いかようにも作れるものだ。
内閣府の試算と民間機関の試算は逆になっている。非常に危ない話だ」と述べました。

そのうえで鳩山氏は、「現実の日本経済に当てはめて、どちらの試算が適当か検証が可能だ。
今の政治に対して『暴走を止めなければならない』ということを共有していきたい」と述べ、連携して法案の修正を求めていきたいという考えを改めて示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120713/k10013564611000.html

続きを読む

【おま言う】 菅前首相 「自民党は、今回の事故に対し、どのような反省をしているのか。自民党政権に戻れば、反省もないまま、原発推進だ」

転載元スレ:【原発】 菅前首相 「自民党は、今回の事故に対し、どのような反省をしているのか。自民党政権に戻れば、反省もないまま、原発推進だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340004298/

1:影の大門軍団φ ★ :2012/06/18(月) 16:24:58.44 ID:???0
今日、原子力規制委員会を設置するための法案が衆院を通過した。「独立性」「専門性」と同時に、
シビアアクシデントに対応できる「対応能力」が求められる。今までの原子力安全保安院は、いずれも不十分であった。

規制委員会の事務局となる規制庁にどのような人材を確保できるかが重要。

先日原子力保安院は 、組織の廃止が決まっているにもかかわらず、40年を超える原子炉の運転を認める見解を出した。
自民党も「40年廃炉」に反対。保安院も自民党も電力業界を束ねる電事連に押されてのこと。

自民党は、今回の事故に対し、どのような反省をしているのか。

自民党政権に戻れば、反省もないまま、原発推進に舞い戻りそうだ。

http://ameblo.jp/n-kan-blog/theme-10050403113.html


続きを読む

【おま言う】人権団体「在日は、理性を欠いた大騒ぎをする日本社会にうんざりしている」…北朝鮮ミサイル問題

1:そーきそばΦ ★:2012/04/14(土) 10:27:11.93 ID:???0
大阪市東成区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)大阪府本部前では13日午後、在日本大韓民国民団の約70人が「国際社会の中止要求を無視した暴挙を断固糾弾する」とシュプレヒコールをあげた。

朝鮮総連府本部は取材に「人工衛星の打ち上げはどの国にも国際法で保障された権利だ。失敗は残念なこと。在日への危害や差別助長がないよう冷静に対処してもらいたい」とした。府内の朝鮮学校の校長によると、児童生徒への嫌がらせなどを防ごうと、今週から登下校に教師が付き添ったり、保護者が送り迎えをしたりしているという。

東北アジアの人権をテーマに活動しているNPO法人「コリアNGOセンター」(大阪市生野区)の事務局長で、在日3世の金光敏(キムクァンミン)さん(40)は「周辺国に軍事挑発とうつる北朝鮮の行為は容認できない」とするが、「在日は、理性を欠いた大騒ぎをする日本社会にもうんざりしている」と胸の内を明かす。「国際協調の枠組みに入る方が国内安定につながると北朝鮮を説得し、孤立化を防ぐ努力が必要だ」と話した。

ソース朝日新聞
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201204140003.html

続きを読む

【おま言う】パチンコ業界 「モバゲーGREEは社会悪、全力でぶっ潰す」

1: ブレーンワールド(埼玉県):2012/04/09(月) 17:44:28.33 ID:YfE+JhRyP
【山本一郎】ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法,規制強化情報乱舞の怪。
いま,おまえのソーシャルの危険が危ない
(略)そういう悪辣な事業を行う企業は社会悪であり,既存の法令の範囲内で摘発するべきだという議論は多々あります。しかし,過去を振り返れば,ブルセラショップの摘発でも類似の論争があったように,流行すれば需要が爆発するわけですから,関連する業者はボロ儲けなんですよね。規制されるまでおおいに儲けて,規制されたらまた別のことを考えればいい,こういう事業者は,そこらの見るからに胡散臭い事業を営む会社ならともかく,上場企業では社会的責任を果たさない存在であると,そう思われてしまうわけです。
ただ,そういう規制の枠組みを進めるにあたって,上記でも少し触れたように,圧力をかけている業界は当然あり,パチンコ・パチスロ系の業界の重鎮が,ソーシャルゲーム業界の発展に対して強い懸念を示し,問題視しているという現状があります。確かにパチンコの客をソーシャルゲームに取られているので,警戒するのは致し方のないことではあります。しかし,それは業界の立場での見方に過ぎないのであって,社会全体で言うならば,必要な規制は考慮し実施していくことは必要としても,日本の限られた成長産業のひとつであることを考えるならば,無理な摘発を行うことは,最終的に国益を損ねる可能性を否定できない――とも思うわけであります。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120408001/

現在,ソーシャルゲーム業界が問題視されている部分については,法令のどこをとっても直ちに違法とは言えないものばかりで,風営法にせよ賭博法にせよ金商法にせよ景品表示法にせよ,あるいは公正取引委員会の勧告にしても,非常に微妙なところです。せいぜい,確率をきちんと表示せず出玉(レアカードの提供割合)が可変であるという点で,是正を求められるかどうかといったレベルでしょう。やはり,この手の新規産業の勃興が,いかに既存業界の警戒を引き起こし,政治的影響力を行使して摘発を行い潰したいと思ったからと言って,2006年のライブドア事件同様,無理筋に事案を進めたとしても,”返り血”は浴びてしまうだろうと予想されるのです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120408001/

続きを読む

【お前が言うな】占術家・細木数子氏がオセロ中島を食い物にする自称霊能者を断罪「いい加減なヤツ」「詐欺商法」

1 ポポポポーンφ ★:2012/02/23(木) 21:40:13.25 ID:???0
細木激白オセロ中島真相
お笑いコンビ「オセロ」中島知子の“洗脳騒動”について、沈黙を守ってきた占術家・細木数子氏が22日、本紙の独占直撃に口を開いた。
六星占術で知られる細木氏は中島を食い物にする自称霊能者で女性占い師X氏を「いい加減なヤツ」とした上で、その手法を「詐欺商法」と断罪。
▽東スポ
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

登録アンテナサイト
記事紹介してもらったサイト
リンク
アクセスランキング ブログパーツ



にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。