FC2ブログ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

いま人気のある他サイト記事

Powered By 画RSS

ホンダ、「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売

1:のーみそとろとろφ ★:2012/05/17(木) 13:21:40.36 ID:???

「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売

Hondaは、ビジネスや通勤、レジャーなどの幅広い用途で多くのお客様から支持をいただいている「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし、5月25日(金)に発売します。

今回のスーパーカブ50は、“ニューベーシックカブ”を開発コンセプトに、 装備を充実させながら、さらに使い勝手を高めるとともに、お求めやすい価格を目指したモデルです。 エンジンは、低フリクション技術を多岐にわたって採用した高効率の空冷・4ストローク・単気筒50ccを搭載。 低・中回転域を重視したトルク特性によって、荷物積載時などで力強い走りを実現しています。 また、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを スーパーカブ50に初採用したことで、変速時のショックを軽減しています。 車体は、剛性に優れたバックボーンタイプのパイプフレームを新たに採用。 従来モデルのカスタムタイプに比べホイールベースを35mm延長したことなどにより、 荷物積載時のより安定した走行に寄与しています。

デザインは、本年3月に発売した「スーパーカブ110」と同様に、 伝統的でオリジナリティーのあるスタイリングをベースに、シンプル、フレンドリー、 質実を表現した“丸みのある四角”をテーマとして、 さまざまなライフシーンにマッチするスタイリングとしています。 生産は、中国の新大洲本田摩托有限公司で行い、調達から生産まで効率化を図ることで、 メーカー希望小売価格を従来モデルのカスタムタイプ(4速ミッション、セルフ式スターター装備)に比べ 48,300円(消費税込み)安く設定することができ、よりお求めやすい価格としました。

●販売計画台数(国内・年間) 15,000台
●メーカー希望小売価格 187,950円(消費税抜き本体価格 179,000円)
※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

スーパーカブ50(パールハーベストグリーン

スーパーカブ50(パールプロキオンブラック)


http://www.honda.co.jp/news/2012/2120517-cub.html

2:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:23:07.21 ID:vvmio025
高速走れるカブってある?

33:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:48:01.47 ID:Cw0DRrmz
>>2
ニコ動で4発のCBR250でスーパーカブ作った動画があったよ。見た目はなん
となくスーパーカブシルエットw

4:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:24:23.57 ID:GFiZcqp9
ああ、良かったまだカブだ

7:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:25:07.09 ID:BEJrkER8
もうフルモデルチェンジ?
なんかつい最近やったばかりなような

8:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:25:48.84 ID:2N+if9vB
これ国内で売ればいいのに。
ホンダ、66,000円の原付二種バイク発売 72km/Lと超低燃費
http://baikuto.doorblog.jp/archives/53892086.html

10:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:27:23.57 ID:lhckOu3E
軽自動車でスーパーカブ800とか出して欲しいな。

11:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:27:31.01 ID:3V7Q+d2o
ホイールベース延長はいいかも

12:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:27:31.14 ID:dH93Via/
>燃料消費率(km/L):110.0(30km/h定地走行テスト値)
本当に良かった。

15:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:28:31.60 ID:58yqaU1w
黒カブかっこいいな。

17:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:29:51.25 ID:JPZDRdEB
フロントフォークも変更されているね

19:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:32:33.33 ID:/iuDTT2n
音がうるさい

72:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:46:48.99 ID:wyxFutWu
>>19
ハゲド

20:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:32:37.64 ID:L7UmXqPJ
中国の新大洲本田摩托有限公司生産
メーカー希望小売価格 187,950円(消費税抜き本体価格 179,000円)※ 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
高すぎ、タイ製にすればいいのに

21:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:34:38.36 ID:SMEcv3SJ
>生産は、中国の新大洲本田摩托有限公司で行い
おい・・・('A`)

25:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:40:14.02 ID:co6MiPmd
カブって10万円以下かと思ってたわ。
もしかしてスクーターより高い?

36:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:53:52.07 ID:BDvaVHH7
>>25
初期投資はスクーターの倍するが
長期的に見ると燃費やら頑丈さやらで圧倒的に安上がり
昔と今の携帯電話の基本料みたいだな

27:かんた:2012/05/17(木) 13:40:46.29 ID:EYazg3so
やっぱり最後はカブだよね

32:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:46:03.57 ID:9gmsyp0J
5馬力位出せんの?今の技術なら十分できるだろうに。

35:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:49:21.63 ID:BEJrkER8
>>32
カブはバランス製品
馬力欲しけりゃそういうの買うなり110買うなりすればよい

38:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:57:18.81 ID:Q5FouG2J
このライトでより途上国モデル感が.......
向こうのサプライに合わせたんやろな

39:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 13:57:35.71 ID:fl/4hmUL
パッと見・・どこがフルモデルチェンジかわからないw

41:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:00:46.85 ID:mZAJiYym
蕎麦屋の出前バイクにして18万円もするのは驚き。

48:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:11:50.01 ID:vEgN4x+T
日本で作ったら、安くても25万くらいになっちゃうだろうからなぁ
>>41
ある程度重さに対する耐久性が要るからだろうね。
フレームにしろサスにしろ業務用ってわけで

44:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:03:19.99 ID:XIktAIwC
原付廃止しろよ。海外は110ccデフォなんだから、わざわざ日本仕様生産しても意味ない。
110なら二人乗りも余裕だし、リッター50kmくらいだから経済的。

45:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:07:17.78 ID:6aYlS1PJ
> ビジネスや通勤、レジャーなどの幅広い用途
どんなレジャーですか?

63:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:36:00.49 ID:tG/G3QrL

>>45
こんな感じ?
2ケツ出来ればもっといいんだがね
107:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:46:01.94 ID:IwZW79uJ
>>45
カブで超長距離ツーリングやってる連中いるぞ。ケツにテントや飯盒積んでさ
この前納沙布岬行った時は千葉ナンバーのカブもいたぞ
正直時間あれば楽しそうだと思うw

46:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:09:50.21 ID:zmvIjwTh
スパーカブ一時買おうと思ったが野ざらしにできないようなのでよした

47:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:10:18.37 ID:C7FB1wEs
スーパーカブじゃないけど同じエンジンのCD50に乗ってたな。
中古で買ったとき7万キロ余り走ってて俺が大学の4年間で10万キロに乗せた。
バンクやコード類やブレーキなど時間経過の劣化などによる故障を除いたらほぼ
メンテは不要だった。
クラッチダダ滑りで1年以上走ってたし。
一度などギアボックスがカラカラ言うのでおかしいなと思ったらエンジンオイルが
ほとんどなかったので補充しようと思いながらも何ヶ月も走ってたな。
そしてようやく替えようとタンクのドレンボルトを外したらオイルは一滴たりとも
落ちてこなくて大笑い。
よく焼き注がずに走ってたよ。
前オーナーがどれだけ丁寧に手入れしてたか知らないがあのエンジンは化けもんだな。

49:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:13:38.24 ID:NuM//sm/
カブなんて全部電動バイクにできるだろうが

53:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:20:19.85 ID:oTEy+V4I
>>49
今のところできないな、
ガソリンエンジンは、排気量で区分けされてるが、電動バイクは、出力で区分けされてる。
原付扱いの600wだと、カブの出力の半分以下。カブの登坂力には全く及ばない。

57:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:24:54.95 ID:NuM//sm/
>>53
なんだ法規制の問題だけか

61:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:31:17.33 ID:oTEy+V4I
>>57
出力の大きなものならいまでもあるが、
重量2倍以上、値段3倍くらいになるけどいい?

51:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:15:18.66 ID:hLS6c8sx
野ざらしにできないってのは故障するとかそういう理由ではなく
謎の中国人組織に誘拐されて海外に売り飛ばされるから
近所の社宅でカブ十数台が一夜にして姿を消したという事件があったが
スティードとかninjaみたいなのは無事だった

55:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:22:02.56 ID:NaI6hO+a
カブ乗ってる坊主には騙されるな!
寺のガレージに最高級のベンツが隠してあるぞ!!

59:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:27:41.22 ID:BEJrkER8
>>55
ごまかしとかじゃなくお盆とか機動性の高いのじゃないととても間に合わないって言ってた

58:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:27:23.21 ID:vlYVSHVl
うるさい、重い、遅い、ギアチェンジしにくい、何がいいのかまったくわからん。チャリンコのほうがマシ。

68:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:42:54.43 ID:oTEy+V4I
>>58
自動遠心クラッチのカブのギアチェンジがしにくいって感じるならオートバイ全体が無理だね
チャリのSTIで変速するより簡単だと思うけどね。

62:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:33:01.23 ID:ohl6v0cH
スーパーカブ1300SFを出すべきだな

65:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:38:44.16 ID:c43yFpNC
>>63
なにこのリア充のための乗り物

66:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:40:31.08 ID:vEgN4x+T
>>63
元々アメリカの学生相手にこういう感じで売り出したんだっけ、そういや

70:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:44:50.81 ID:CdnyV8zR
素人考えだけど四輪みたく無段階変速とか付けてAT化できないの?

71:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:46:23.08 ID:oTEy+V4I
>>70
出来るけど、カブではあえてやってないの。
同じエンジンでCVTのジョルカブていうスクーターがあったよ。
キャブ時代だけどさ

74:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:50:10.14 ID:ddjxppMv
セイガクの頃、新聞配達でカブを乗ってた俺がきましたよ。
まぁ、カブがバランスというのは本当だな。
スズキのバーディーやヤマハのメイトも乗ってみたけど、カブの乗りやすさには全然適わない。
特にコーナリング時のバンク角の深さや安定感は素晴らしかった。
急坂タイトコーナーで400マルチをカモってたくらいだ。
2ストのバーディなんて曲がらない、パワー無い、燃費悪いで最悪だったな。
カブと同じ感覚でコーナーに進入したら縁石に激突したw

90:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:15:39.06 ID:c43yFpNC
>>74
同じく大学んとき3万円で譲ってもらって乗ってた。
カブ最高。

75:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:54:03.21 ID:bW7EUrcO
カブはよくパクられるからなあ
それだけがダメ

77:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:56:27.26 ID:fh+rRy74
カブは燃費、取り回しの良さなどがこの車両のベストセラーたる所以だろう。
ただ、パンクが多いんだよな!
なんせ自転車と同じ構造のチューブ入りタイヤなんだもん。

78:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 14:58:23.11 ID:U/ZwONh0
リトルカブよりもかっこよくなっちまったな
シート下からリアキャリア下までのカウルのラインが好みだ

80:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:00:19.55 ID:vCizQL3U
>>63
ショットとしては悪くないけど、キャリアとグローブに違和感ありだな~
またカスタムパーツとか流行るといいね

88:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:12:08.24 ID:IeYojXc8
カブは丸目だ。それ以外は却下

117:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:04:21.23 ID:HWqHKD5F
>>88
そうだ!こんなのカブじゃない
どうせなら初代のデザインに戻せばいいのに!

89:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:13:44.03 ID:fh+rRy74
それにしても時代の流れっておもしろいよな。
ちょっと前(25年)まではカブといえば不細工、カッコ悪いの象徴のようなバイクだったはず。
今じゃ少年達が割と好んで乗っているし、大型スクーターも人気あるからねぇ。
不思議なことに、俺も欲しいと思い始めているw

93:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:17:28.02 ID:oTEy+V4I
>>89
レトロ趣味のバイクがはやったときに、C50のレストアがはやったのと、
リトルカブが発売されたからじゃないか?

91:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:16:45.85 ID:fUGpPBTm
ホンダの中国製は良い中国製byンダヲタ

94:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:19:17.09 ID:q01NvfZ1
昔は安かったのにねぇ
いつの間に
何でこんな値段になったんだ?><

101:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:27:13.17 ID:jXtgt8EA
>>94
アホみたいな排ガス規制
103:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:29:16.16 ID:FtrffhFz
>>94
排ガス規制・騒音規制・3ない運動

95:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:22:08.07 ID:7pvIAZtn
>>1
>2段クラッチシステム
うちのCL50は1段クラッチだからシフトダウンのときに
後輪キュンキュンいわせてるよ。

96:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:22:10.20 ID:eYqg9stu
初めて載ると
ブォオオオン、ガチャ、ドン!あわわ
って1回はやる

98:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:22:48.04 ID:qg4YTEnT
東南アジアで売ってる ドリーム100cc とか
125cc とかのバイク売れよ すげー便利
まあ 単車売れなくなるから売らないんだろうけど

102:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:28:12.11 ID:oTEy+V4I
カブこそ、コムスターホイールがいいと思うんだけどな

104:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:33:06.34 ID:1naci7Ka
中国へ移して、この価格は無い。
タイか、カンボジアへ行くべきだった。
本田の経営者も、バカしかいないようだ。
パナの二の舞。
え、鈴木のチャンス。
インドで作ったのを販売すれば、シェアを奪えるって?

105:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:37:32.46 ID:4mTI1aJB
中国製かぁ
創業者の社訓を無視した車両はさてどうなるか

129:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:33:58.45 ID:t6QKBHuz
>>105
国が協力しないなら海外で作って輸入して売るぞ
の人だから大丈夫

106:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:38:57.32 ID:BEJrkER8
あの創業者ならば「後任がその道を選んだのなら自分が口挟むこっちゃない」と言う気も

109:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:47:59.66 ID:UwvCMX7e
48,300円ってのが国産と中国製の差なんだろうか?
スクーターならともかくカブみたいな実用車は国産バージョンもあっていいかも
あれこれ注文するカスタムメイドみたいな販売方法で

110:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:49:06.67 ID:QFhbiQ6Z
これなら若者も乗れるな

111:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:53:31.89 ID:rWMR2a1u
カブは見た目はダサいがよく走る商用車の鏡だと思う

112:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:53:43.75 ID:x4gnJh9T
大泉さんと鈴井さんに乗って欲しい

113:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 15:57:40.18 ID:QSHD1iGb
初代カブを電気モーターで復活させて欲しい。

115:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:00:51.94 ID:2xtprxIy
4速もあるんだな
2速くらいかと思ってた

119:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:05:59.79 ID:oTEy+V4I
>>115
3速と4速があるよ、これは、3速なんじゃないか?

118:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:05:31.52 ID:XuG059KN
あれ?カブっていつの間に前サスがテレスコピックになったんだ?
ボトムリンクのブレーキかけたときの独特な挙動が面白かったのに。

120:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:18:41.91 ID:QGTtP/cY
中華製で19万とか無いわ

121:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:23:14.81 ID:/CaFnCSc
電子化、排気規制前のカブに乗っている
新車より馬力もあるし燃費も良いので買い替える気がしない

123:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:25:29.36 ID:1rxZZphY
今乗ってるカブの不満はガソリンタンクが小さいことだけだったからな。
これはうれしい変更点。
そろそろ乗り換えるか。もう8万kmは乗ってるし。

125:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:28:44.73 ID:1rxZZphY
>>119
4速だよ。
>また、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムと4速ミッションの組み合わせによって、
>変速時のショックを軽減しスムーズな走行を可能としています。
従来のカスタムが基本スペックになるっぽい。

128:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:33:38.40 ID:oTEy+V4I
>>125
50年以上の歴史がある3速カブが消滅するってことか

131:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:37:27.63 ID:P+a8O1Np
スーパーカブは、おいくら万キロぐらい走れば買い替えですか?

133:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:41:04.11 ID:1rxZZphY
>>131
普通にメンテしてれば10万kmとは言われているが、坂道の多い土地とか
条件が悪ければもう少し少ないかな。山地に住んでるが8万kmでマフラーから
最近白煙が出てくるようになった。
135:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:41:44.28 ID:tKcDAUf3
>>131
うちのカブ20年使ってるけど特に目立った劣化無いわ

136:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:47:40.39 ID:oTEy+V4I
>>133
それは、おそらくピストンリングだな 

141:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:55:43.76 ID:7pvIAZtn
>>136
>ピストンリング
オイル上がりが、何万かで修理できそうだね。

137:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:47:46.22 ID:P+a8O1Np
>>133、 結構乗れるもんですね、驚きました。

138:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:49:24.05 ID:oTEy+V4I
>>137
たいていエンジンよりも先に外装部品のほうが劣化します。

139:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 16:49:44.70 ID:oHX4SKiA
クラッチ付きもバリエーションとして発売すれば良いのに。
何回か乗ったけど、どうも慣れなかった。

144:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:07:19.89 ID:lXuQ/WZL
このデザイン眺めてたら、今乗ってる丸目のカブを大事に乗ろうって心底思ったわ。

145:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:09:32.79 ID:xvyzPQRx
角目もそうだけどリアのカウルがキャリアありきのデザインに
なってるから外したらめっちゃダサくなるやん。

リトルまでこのカウルにされたらどうしよう。

148:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:12:05.42 ID:6vytSIY0
関西在住の叔父さんの話によると
昔の甲子園の試合ではカブ運転するアンちゃんの後ろに交代するピッチャーが乗って登場してたんだって。
そしてガソリンはシーズン前に入れた一回だけで1年持ってたんだって。
心底「カブって凄ぇ~」って思ったよ。

150:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:25:14.72 ID:C7FB1wEs
水曜どうでしょう
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86
実にあの旅は楽しそうである

151:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:29:22.79 ID:IkOK3szV
>生産は、中国の新大洲本田摩托有限公司で行い、
怖くて買えない。
もう今のカブの寿命まで乗り続けるか・・・

152:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:37:16.01 ID:+Gdztd70
これほど息の長い名車も珍しいです。
ちなみに我が家にはかつて初代の鉄製カブ号がありました。

154:まとめの名無しさん from 2ch:2012/05/17(木) 17:42:07.13 ID:1ItUz/xI
カブとモンキーは中古で適当に買っても
適当に20年くらい使えるから恐ろしい
高校卒業したときに買った中古のモンキーと
それ以前から実家にあるカブはまだ現役
俺はもう42歳になったというのに

【まとめブログおすすめ記事】

Powered By 画RSS

【記事紹介サイト新着記事】

Powered By 画RSS

【アンテナサイト新着記事】

Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホンダ、「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売】

1:のーみそとろとろφ ★:2012/05/17(木) 13:21:40.36 ID:??? 「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売 Hondaは、ビジネスや通勤、レジャーなどの幅広い用途で多くのお客様から支持をいただ
登録アンテナサイト
記事紹介してもらったサイト
リンク
アクセスランキング ブログパーツ



にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村